怪獣8号アニメ炎上!?理由は?

松本直也氏による「怪獣8号」は、2020年から少年ジャンプ+で連載されている、怪獣とのバトルアクション作品です。

2024年にアニメ化された大人気作品なので、知っている方も多いのでは?

しかし、アニメが放送される中で、時に視聴者からの賛否が分かれることは珍しくありません。

特に注目度の高い作品であればあるほど、その傾向は顕著になります。

多くのファンが期待を寄せていた「怪獣8号」のアニメも、例外ではありませんでした( ノД`)シクシク…

一部で「炎上」という声が上がったのはなぜなのか、その理由を深く掘り下げて考察していきたいと思います!

もちろん、これはあくまで一部の意見や反応に基づいたものであり、アニメ全体の評価ではないことをご理解ください<(_ _)>

怪獣8号アニメ炎上!?理由①:原作と作画が違う?

アニメ『怪獣8号』に対する不満の声は、「作画が違う。。」という指摘が最も大きかったと思います。

作品の第一印象を左右する作画に関して、放送開始直後から視聴者の間で様々な意見が交わされました。

一部の視聴者からは、「原作のシャープな絵柄やキャラクターデザインがアニメで表現しきれていない」「特定のシーンで絵が崩れているように見える」「イメージが違う」といった、作画の変化やクオリティに対する不満が上がったのです。

加えて、作品の雰囲気やキャラクターの感情表現を大きく左右する音響や演出も、批判の対象に。

視聴者からは、「BGMがシーンの空気感と合っていない」「効果音が物足りなく、迫力不足」「声優の演技がキャラクターのイメージと乖離している」といった声も上がりました。

私自身の感想としては、レノとキコル、保科の作画が、原作の方が好みでした。

あとミナも。多いな。。

作画崩壊といったところまでのレベルではないのですが。

しかし、キャラクターデザイン、音響、演出は非常に感覚的な要素であり、個人の好みや感性が大きく影響するため、意見が分かれるのは当然のことでしょう。

アニメ制作においては、原作のイメージを尊重しつつ、アニメという媒体ならではの表現方法を追求する難しさが、改めて浮き彫りになった事例だと言えるかもしれません。

怪獣8号アニメ炎上!?理由②:制作スタジオMAPPAへの過剰な期待?

「怪獣8号」のアニメ制作を巡る「炎上」の声が上がった理由の一つに、制作スタジオMAPPAへの並々ならぬ期待と、それがもたらした重圧が挙げられます。

MAPPAといえば、『呪術廻戦』『チェンソーマン』『進撃の巨人 The Final Season』など、近年数々の傑作を手がけ、その圧倒的なクオリティで世界中のアニメファンから絶大な支持を得ています。

大好きな作品ばっかりだ!!Σ(・□・;)

だからこそ、『怪獣8号』のアニメ化がMAPPAから発表された際には、「MAPPAなら絶対に最高」「クオリティは約束されている」といった熱狂的な期待が巻き起こったのは事実。

しかし、その大きな期待感が、放送開始後には厳しい評価へと転じる結果となりました(´;ω;`)ウゥゥ

ファンの中には、MAPPAが過去に手掛けた作品のハイクオリティな映像体験を基準に、『怪獣8号』にも同等かそれ以上のものを求める声が多く存在したのです。

例えば、『呪術廻戦』の流れるようなアクションや、『チェンソーマン』の斬新な演出を期待するあまり、実際に作品を目の当たりにした際に「なんか違う。。」「MAPPAらしくない」といった落胆の声が浮上しました。

これは、ある意味で「売れっ子ゆえの宿命」とも言えるでしょう。

常に高い水準を保っていると認識されているがゆえに、次に世に出る作品に対しても自然とハードルが上がり、些細な点でもネガティブな意見が出やすくなるものです。

個人的な見解としては、MAPPAは常に新たな表現に挑戦し、作品ごとに最適なアプローチを模索しているスタジオだと思います。全ての作品で画一的な作風やクオリティを求めるのは、現実的ではないのかもしれません。。

『怪獣8号』ならではの表現を追求した結果だと捉えています!

期待が大きい分、ファンの反応も大きくなるのは避けられないことですが、時には一歩引いた冷静な視点も必要ですね( ノД`)シクシク…

怪獣8号アニメ炎上!?理由③:原作漫画とアニメの映像表現が違う?

「炎上」の原因として特に多く指摘されたのが、原作漫画とアニメの映像表現、中でもアクションシーンの差異です。

『怪獣8号』の原作は、そのスピーディーかつ大迫力のバトルシーンが最大の魅力の一つであり、多くの読者がそのダイナミックなアクションがアニメでどのように表現されるか、固唾をのんで見守っていました。

しかし、実際に放送されたアニメでは、一部のバトルシーンにおいて「動きが足りない」「迫力に欠ける」「原作の勢いが伝わってこない」といった意見が目立つようになりました。

特に、怪獣が変形するシーンや、キャラクターが高速で移動・攻撃する場面などで、原作が持つ勢いや重量感が十分に映像から感じられないと感じた視聴者もいたようです。

加えて、CGの多用に対する賛否や、エフェクトの表現方法に違和感を覚える声も寄せられました。

これには、漫画とアニメという異なる媒体の特性が大きく影響していると考えられます。

漫画の持つ絵の勢いや緻密な描き込みを、そのままアニメの「動き」として落とし込むのは非常に高度な技術と、膨大な時間、予算が必要になります。

考察として、制作側は限られたリソースの中で、原作の雰囲気を保ちつつ、アニメーションとしての落としどころ、つまり表現上の「最適解」を探っていたのかもしれません。

私個人の感想としては、確かに原作の精密な描写や生々しい迫力には及ばないと感じるシーンも存在しました。しかし、漫画のコマを飛び出して動くキャラクターたちを見られること自体の感動も!!

特に、怪獣の質感や巨大感を表現するためのCGの活用は、新たな試みとして評価されるべき点だと感じます。

視聴者の期待値が高かっただけに、わずかな「イメージとのズレ」が、時に大きな失望に繋がりやすかったのかもしれませんが、アニメならではの表現方法を模索する試みは、今後のアニメ制作にとっても重要な意味がありますね!乞うご期待です!

怪獣8号アニメ炎上!?理由④:プロモーションに期待し過ぎた?

『怪獣8号』アニメの「炎上」の一因として、大々的なプロモーション戦略が視聴者の期待値を過剰に引き上げ、結果的に作品内容との間に齟齬(そご)を生じさせたことも挙げられます。

アニメ放送前から、本作は非常に大規模な宣伝活動が展開されていました。

TOHO animation STOREでの大々的な展開や、新宿駅をジャックした巨大広告、さらには世界同時配信といった力の入れようは、作品への期待感を極限まで高めました!

宣伝、凄かったよね。

特に、その宣伝規模から、「これは『呪術廻戦』や『チェンソーマン』に比肩する、あるいはそれを凌駕するような、アニメ史に残る超大作になるのでは。。」と夢見たファンも多かったはず!!

しかし、実際に放送が始まってみると、前述のようなキャラデザ問題、アクション描写や演出、音響への不満の声が上がった結果、プロモーションで作り上げられた期待値と、実際の作品内容との間にギャップを感じる視聴者が多く現れてしまいました。

このギャップこそが、「炎上」という形で不満が噴出する大きな要因となったと考えられます。

考察としては、制作側は作品の規模や注目度を最大限に引き出すために、可能な限りのプロモーションを行ったのでしょう。それは商業的には決して間違いではありません。

しかし、プロモーションで提示される「理想のイメージ」と、実際に完成した作品の細部との間に、視聴者が期待するレベルでの完璧な一致が見られなかったのかもしれません。

視聴者は、プロモーションで刷り込まれた「最高峰」のイメージを基準に作品を評価するため、わずかでもそれが下回ると、強い失望を感じてしまうことがあります。

私の感想としては、宣伝が過熱しすぎたがゆえに、必要以上に厳しい評価が下されてしまった側面もあるのかなと思っています。

怪獣8号アニメ炎上!?理由まとめ

いかがでしたでしょうか。

賛否両論ありつつも、やっぱり面白い本作!!

引き続き、楽しみにしています!

 

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